カテゴリー
アーカイブ

2020虹の寺子屋 開催

10月5日(月)にJA虹のホール篠ノ井にて「2020虹の寺子屋」を開催しました。
 親しみやすい体験によって、お寺や僧侶との縁を育む機会、また地域に根差した虹のホールのファン作りのため企画した南長野仏教会とのコラボイベントは、今年で3回目の開催となりました。深刻なコロナウイルスの影響もあり開催できるか不安でしたが、コロナ禍でも今出来ることを出来る範囲で形にしていけたらと「ウィズコロナ」をテーマに企画を進めてきました。
 南長野仏教会の寺院の皆様との打ち合わせをし、3密対策として今までの誰でも参加できる"ふれあいまつり"から、参加人数を40名限定とし事前予約制といたしました。
スタッフはもちろん、来場者の検温、会場換気、消毒液の設置、フェイスシールド&マスク着用と、感染防止を第一に、ミニ写経体験やミニ座禅体験等、各種体験は当日に整理券を配布し、ブースごとに人数制限を設け、参加された皆様がそれぞれ体験できるように時間配分しました。
 当日欠席された方もいらっしゃいましたが、26名の皆様にご来場いただき、初参加の方もリピーターの方も、ミニ写経体験・ミニ座禅体験・お坊さんミニ法話会・御朱印コーナーと各ブースのイベントを楽しんでいただけたと思います。
 来場者からは「万全なコロナ対策をしていただいた中での開催に感謝です。」「ゆったりと安心して過ごすことができて心が穏やかになった。」等のお言葉をいただき励みになりました。
 今年はコロナ禍でなかなかイベントに参加しにくい状況ですが、虹のサークル開催を楽しみにしてくれる皆様に安心して参加頂けるよう取り組んでまいります。

ミニ写経体験

御朱印コーナー

お坊さんミニ法話会